2018/01/26

SNX (SYNNEX Corporation)を購入

スポンサーリンク



125ドルで40株購入しました。Synnex社はIT機器の卸売や業務の請負を行っている会社です。IT機器の卸売といっても単に販売するだけでなく、導入や運用のサポートまで行っており、コンサルティング会社に近い業態です。

業績の推移は以下の通りです。純利益(黄緑色)が2002年→2016年で8.5倍、EPSは同時期に5倍に伸びています。リーマンショックのあった2008年前後も業績は安定しており、好感が持てます。

販売だけでなく運用サポートを行っていることで、景気循環に影響されにくい安定した業績につながっているのだと思います。今後も安定的に成長してくれればと思います。

(出所:Synnex社の10Kより集計)

なお、2013年のEPSが前後の年と比べて落ち込んでいますが、Synnex社の10Kによれば、転換社債の償還に伴いDiluted EPS計算用の利益が下押しされたためです。また、2013年だけ# sharesが突出していますが、これは# sharesをNet income ÷ Diluted EPSとして概算しているため、前述のDiluted EPSの下押しが影響しています。