2015/12/15

1557 (SPDR S&P 500 ETF) を購入

スポンサーリンク



カブドットコム証券で、1口だけ購入しました。

ETF投資の位置づけ

現在、運用資産の大部分を米国の個別株が占めています。
個別株投資は銘柄選択の面白さがありますが、一方で、保有銘柄が多くなりすぎると管理しきれなくなる点、アクティブ運用でインデックスを上回ることは容易ではない点、これら2点を踏まえ、今後はETFも活用していきたいと考えています。

今回購入した1557のほか、ウォッチしているETFは以下の5本です。

・ 1557: S&P 500連動ETF、SPYの東証重複上場版 (カブコムのフリーETF対象)
・ 1391: スイス株ETF
・ VIG: 連続増配銘柄ETF
・ VDC: 生活必需品銘柄ETF
・ MOAT: Wide Moat銘柄ETF

国内上場海外ETFとしては、別に1349というアジア国債ETFを保有しています。ただ、1349の場合、分配金が銀行口座に振り込まれる点が難点です。1557についても、分配金の振り込み先が証券口座なのか銀行口座なのか気になるので、まずはお試しで1口だけ購入しました。

なお、カブドットコム証券には、フリーETFという制度があり、1557を含む一部のETFは売買手数料が無料です。通常の売買手数料も安めなので、仮に1391を購入するのであれば、その際はカブドットコム証券を使おうかと思っています。



1557の概要

せっかくなので、以下、運用報告書を参考に概要をまとめました。
(図表は2015/9/30付 SPDR 1557 運用報告書より)


1557は、SPYという米国市場に上場しているS&P 500指数連動ETFの東証上場版です。
本家SPYは、1993年に上場した米国初のETFであり、また、時価総額でも米国最大のETFでもあります。運用経費率は0.0945%と非常に低廉です。




運用経費率の低さ、総資産規模の大きさによる安定感により、運用実績はベンチマークにほぼ連動しています。




1557の組み入れ上位10銘柄は以下の通り。米国を代表する企業が名を連ねていますね。




組み入れ銘柄の業種構成は以下の通り。様々な業種に分散投資していることが分かります。



現在の保有株と予想年間配当金

Ticker#Est. Div. / shareEst. Div.Fore. TaxDome. TaxNet Est. Div.Note
1349120$4.13$495.600%20.315%$394.92
15571$4.13$4.1310%20.315%$2.96
ABX300$0.08$24.0015%20.315%$16.26
AIG100$1.12$112.0010%20.315%$80.32
AXS100$1.16$116.000%20.315%$92.43
BLK16$8.72$139.5210%20.315%$100.06
BP100$2.40$240.000%20.315%$191.24
GOOGL10$0.00$0.0010%20.315%$0.00
IBM25$5.20$130.0010%20.315%$93.23
JNJ50$3.00$150.0010%20.315%$107.57
KMI100$1.92$192.0010%0%$172.80NISA
MOAT100$0.42$41.6010%0%$37.44NISA
POT100$1.52$152.0015%0%$129.20NISA
TRV50$2.44$122.0010%20.315%$87.49
UL100$1.28$127.600%0%$127.60NISA
$2,046.45$1,633.54


各銘柄への期待


TickerExpectations
1349アジア国債ETF。とりあえず分配金をもらいつつ、株価暴落時に株式購入原資とする予定。
1557S&P 500連動ETF、SPYの東証重複上場版。マーケット平均狙い。
ABX金鉱会社。世界的量的緩和→貨幣価値暴落→金価格上昇を期待するも、むしろ金価格が暴落し塩漬け中
AIG保険会社。2009年に潰れかけた会社。金融危機での失敗を活かしたコンサバな経営に期待。
AXS保険会社。バミューダ籍で法人税ゼロ・配当現地課税ゼロ。自社株買いによるEPS成長に期待。
BLK資産運用会社。手数料型ビジネスで意外と安定している印象。業界全体の成長を取り込みつつEPS成長に期待。
BP石油会社。英国株ADRで配当現地課税ゼロ。安定配当・増配に期待も、原油価格暴落で今後の経営に暗雲。
GOOGLIT企業。高成長に期待。ただ今のところ無配企業ゆえ、株主還元をちゃんとやってくれるかやや不安。
IBMIT企業。バフェット銘柄として有名。自社株買いを通じたEPS成長に期待も、トップライン低下によりEPSは伸び悩み。
JNJ医薬品製造。連続増配のレジェンド的企業。とにかく無難に連続増配してもらいたい。
KMI石油・ガスパイプライン。借金体質が気になるが、手数料型ビジネスでコツコツ稼いで安定配当・増配に期待。
MOAT株式ETF。Morningstarが選んだWide moatかつ割安企業20社に分散投資。S&P 500以上の株価上昇を期待。
POT肥料会社。カリウム事業に強み。投資計画一巡を受け、今後の自社株買いや増配に期待。
TRV保険会社。米国内フォーカスで無難に経営しつつ、自社株買いによるEPS成長に期待。
UL日用品製造。英国株ADRで配当現地課税ゼロ。とにかく無難に連続増配してもらいたい。